ピエロのきもち

只今くすぶり中の主婦のあれこれ

頼もしいおばちゃんパワー!

先日、お客さんもまばらな電車に乗っていると私の前には旅行へ行く様子の大きなスーツケースを持った二人のおばさま。

その隣には40歳くらいの女性が一人。

私の両脇には50歳後半くらいの女性。

スーツケースのおばさまのすぐ脇のドアの近くに30代前半のスーツ姿のサラリーマン。

車内はまったりした空気だったのですが、

立っていた30代前半のサラリーマンらしき男性が

どうやら気分が悪そう😨

玉のようなあぶら汗をかき、顔色は土気色で今にも吐きそうな…🤢

その様子に気づいたスーツケースのおばさま達が

すぐさまその男性に席を譲り、二人とも譲り横になった方がいいと言って、更にタオルを渡して汗を拭きなと。多分男性は声を発したら嘔吐してしまうほど切羽詰まった様子💦

その様子を見たスーツケースの旅行へ行くおばさま達と、私の両脇のおばさま達が一斉にバッグから

スーパーのビニール袋を出して嘔吐に備えたのです!

私はビニール袋は持っていなくて、テッシュを握りしめた!ですがなんとか持ち堪え男性は

嘔吐する前に次の駅でその人は降りた。

心配だからと一人の女性は一緒に降りてあげていた。

スーツケースのおばさま二人組は飛行機の時間があるからごめんねと申し訳なさそうにホームへ降りる二人を見送った。

なんだか女性のパワーと優しさを感じました。

一丸となって男性を介抱した連帯感もあり、

なんか誇らしげな気持ちになりました😁

そのそばに、60歳くらいのスーツを着た男性も立っていたのですが、何もできずただ立ち尽くすだけ。

その姿と・おばさま達の姿があまりにも対照的で😅

あの年配の男性はおばさま達の素早い対応と

バッグの中身の用意周到さに圧倒されたのでしょうね😁

私も今では必ずスーパーの袋をバッグに入れてます!いつか役に立つように😉