ピエロのきもち

只今くすぶり中の主婦のあれこれ

手作りマザーズバッグ 

私は20歳で出産したので周りの友達は誰一人結婚してる人がいませんでした。

子育て便利グッズなどの情報交換もできなかったのですが、母がソーイングが得意なので、キルティング生地でマザーズバッグを作ってくれました。

内側にも哺乳瓶やウェットティッシュが入るポケットや、オムツがスッキリ入るスペースも作ってくれて、とても重宝した思い出があります。

手作りで作ってくれたものは他にもあり、一番心がときめいた手作りのものは洋服です。

毎年夏休みに母の実家へ2週間ほど帰省する際に

私と妹の服を生地から一緒に買いに行き、デザインも私達の提案通りに作ってくれます。

毎年その服をどんな色、デザインにしようかワクワクしたものです。

学校に通うときの服とは違い、襟にたっぷりレースをあしらったり、ギャザーをたくさん入れたスカートや花柄やストライプのワンピース。本当に女の子でよかったと思える瞬間でした。

そんな私は一切ソーイング苦手です💦